お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

阿弥陀仏の生まれ変わり(Newborn)

 蓮如さまは阿弥陀如来の生まれ変わりだ、と言われるが、その根拠はたくさん挙げることができる。そのことは、前にも記しておいた蓮如さまがお読みになった「かたみには六字の御名をのこしおく なからんあとの かたみともなれ(私の遺言として南無阿弥陀仏の名号を残しておきましょう。私がこの世を去ってから御名を私だと思ってくれ)」という歌がある。これを見ても蓮如さまは、阿弥陀如来の生まれ変わりだということは明らかである。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館  】

 

 蓮如上人はこの世を去られてからも、南無阿弥陀仏となって戻ってこられるということでしょう。このことからも蓮如さまは、阿弥陀如来の生まれ変わりだということは明らかであるのです。