お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

自分が見えない(Oneself Can’t See )

 どんな人でも、都合の悪いことに突き当たったとき、私が悪いのだ、と思う人は一人もいない。だがそれは、親鸞さまの教えに背を向けている人の姿なのである。こういうことに気がつかずに自分は悪くないんだと思っている人は、永遠に暗い地獄への旅を続けなければならない。それも、ただ教えの本当の意味を知らないからである。

  【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』  高松信英  法蔵館  】

 

 自分が見えないということほど、残念ことは無いでしょう。その理由は自身がまったく本当の意味を知らないからであると、教えられているのですから。