お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

My Birthday(誕生日)

 父母がともに逝ってしまった今、誕生日になると思い出すのは父母のことです。
「十億の人に十億の母あらむも 我が母にまさる母ありなむや」と、暁烏敏(あけがらすはや)【1877-1954。真宗大谷派の僧侶】は母への思いをつづっています。私も母に対する思いは同様です。でも今は何故か、母のことを思うと父のことも、そして父のことを思うと母のことも同時に思い出されるから不思議だなぁと思うのです。
 3月18日は私の誕生日です。
「世の中に何十億の父母はあれど わが父母にまさる父母はなし」
(心の中で両親に手紙を書きました)
「お父さん、お母さん、おかげさまでこの世に生を受け、育てていただき、遇い難い仏法に遇わせていただき、阿弥陀仏の御恩を喜べる身にさせていただきました。どんなに感謝しても感謝しきれるものではありません。心からお礼申し上げます」


世の中に何十億の父母はあれどわが父母にまさる父母はなし
Although there are billions of pairs of parents in the world, no other pair of
parents is superior to my parents.