お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Words of My Mother-in-Law(義母の言葉)

  「優しい言葉が一番」、「優しい言葉が一番のごちそう」というのが、義母(はは)の家を訪れるたびに聞いた義母の口ぐせでした。年老いてから、長年寝たり起きたりの生活を余儀なくされた義母にとっては、他人の世話にならずには生きられない身でしたから、贅沢な物など何もいらない、ただ優しいおもいやりだけがほしい、という切実な気持ちが言葉になって出たのでしょう。まっすぐな生き方をするんだよ、と自らお手本を示してくれた実直な人柄だった義母、その義母の言葉が今も胸に残っています。


The words of my mother-in-law still remain in my mind.
Her words are;
“ Kind words are the best.”
“ Affectionate words are the most wonderful treat for me.”