お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

明日は我が身 ( It May Occur to Me Tomorrow ) 

 この度の台風19号は、これまでに経験したことのない大型で非常に強い台風でした。記録的な大雨や暴風は東京や、十数県に及ぶ被災地に、甚大な被害をもたらしました。75人が死亡(10月16日現在)、行方不明者やけが人も多数出ていると聞きます。       

 いくつもの堤防が決壊し、多くの家屋が浸水、広々とした一帯が茶色の泥水に覆われました。テレビの画面に映し出される、このような悲惨な光景には唖然とするばかりで、被災した人たちがとてもお気の毒に思われました。                     

 人は、自然の猛威の前には、なすすべがありません。仏教では、このような想像を絶するような説明のし難い自然現象を、昔は竜神が起こすと考えられていたので、「龍力(りゅうりき)不思議」と言われる所以です。                        

 ところで、甚大な台風が発生する原因は、近年の地球温暖化にあると指摘されています。と、なれば、「誰が、いつ、どこでこのような台風に見舞われてもおかしくありません( It is not strange that anyone is hard hit by a raging typhoon like this anywhere and anytime. )」。明日は我が身です。