お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

A Life with Laughter(笑いのある生活)

            笑いのある生活             
 「笑い」「笑顔」って人を幸せにしてくれますね。もし生活の中に笑いがなかったら…。結婚式の会場がみんな無表情。喜劇や漫才を見てうなづくだけ…。考えただけで暗い気持ちになります。
 笑いには、たくさんの効果があります。笑顔によって人間関係をスムーズにしたり、笑うことでストレスを解消したり。笑うとほっぺたや胸、おなか、背中が痛くなることがありますが、これはそれだけさまざまな筋肉をつかって運動していることになります。また笑って脳を刺激すると脳の血流が増えて活性化し、認知症予防につながります。最近では笑うことで免疫力が高まり、ガン細胞にも効果があることも注目されています。
 心の底から笑わなくても作り笑いでも効果があるそうです。何度か笑ってみると体も心もぽかぽかしてくるのに気がつきます。「笑う門には福来る」毎日の生活に少し笑いを足してみてはいかがでしょうか。(ケアマネージャー K.S.) 

         
 上の文は私の知り合いのケアマネージャー K.S.さんの現在勤めている介護施設が発行する‘施設だより’に載せられたものです。これによりますと、笑いの効果の幅広さに驚きます。彼のケアマネージャーとしての立場から書かれているので、その効果に一層深みが加わるような気さえします。特に私が感心したことは、作り笑いでも効果があるということ。苦虫を噛みつぶしたような顔…頂けませんね。そんな憂鬱な時には無理にでも笑ってみようかな…と思ってみたりします。

 それにしても「笑顔」「笑いのある生活」、考えただけでもほのぼのとした温かみが感じられて、いいものですね。

My impressions:
Laughter makes us happy. According to the recent studies, laughter has various kinds of good effects on our health or our daily lives. Even a forced smile is said to give us
nice effects. The mere thought of laughter seems to make me feel heartily warm.