お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Freedom (自由)ということ③

 お念仏とともに人生を生きる人の道は何の妨げもない道だというのです。お念仏という一筋の道は無限の解放空間でありまして、そこにはどんな邪魔者もありません。「無碍」とは、いろいろな邪魔者が出てきても、それが必ずしも邪魔物ではなくなってしまうという意味です。                     
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜         
 念仏の道とはそういう病気というものが消えてなくなる世界を作り出すんではなくて、病気というものを受け入れて生きていくことができる、そういう世界のことですね。自分の上に起こってくるすべてをそのまま受け入れることが出来る世界を無碍の一道というのです。                         
 【 「無碍の一道『歎異抄』第七条・第八条」 大峯顯 】
  

 親鸞聖人は「念仏者は無碍の一道なり」と言われました。この道こそ真の自由の世界です。
‘ The path a person of nembutsu goes along is the single path free of hindrances’,
said Saint Shinran. It is this path that is the true world of freedom.