お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

When I’m Alone As Well(ただ一人の時も)

 (一五六)
 念仏の仲間がいる前でだけ、ご法義を喜んでいる人がいるが、これは世間の評判を気にしてのものである。信心をいただいたなら、ただ一人いるときも、喜びの心が湧きおこってくるものである。                   
     【 『蓮如上人御一代記聞書』 】               
∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽    


 人間のうぬぼれの強さを思い知らされます。自分の心は自分が一番良く知っているものです。本当にご法義を喜べたら、ただ一人いる時はもちろんのこと、念仏の仲間と一緒の時はなお一層喜びが大きくなるものです。ありがたいことです。( A person
will know his own heart best. If I am enlightened, to say nothing of my being alone, my
joy will get all the larger being with companions of nembutsu. I am heartily grateful to
the Buddha. )