お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The New Year(お正月)

 新たな年を迎える節目にあたり、いま一度みずからを見つめなおし、確かな足どりで人生を歩みたいものである。                    

 
蓮如上人は年の始めに、勧修寺(かしゅうじ)村の道徳に次のように仰せになった。
   道徳はいくつになるぞ                       
   道徳念仏申さるべし                        

 一つ年を重ねるにあたり、あらためて念仏を勧められたのである。     


 一年また一年と、年を重ねることは、決してあたり前のことではない。私自身にも、やがてこの世の縁の尽きる時が来る。阿弥陀如来は、はかなき私たちを哀れみ慈しんで、念仏せよとはたらきかけておられる。                           
 いま私たちは、真実の教えに出あい、念仏申す身となって、大いなる安心のなかに人生を歩んでいる。                         
 新たな年の始まりを、念仏とともに迎えることは、何よりも大きなよろこびである。  
   【 『拝読 浄土真宗のみ教え』 本願寺出版社 】         
∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽    


 「新たな年の始まりを、念仏とともに迎えることは、何よりも大きなよろこびである」 (There is no other great pleasure than seeing the start of the New Year
with nembutsu.)
 今年も念仏とともに歩んで行こうと、晴れ晴れしい気持ちになっています。