お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Nembutsu Comes First(まず念仏ありき)

 生活の中で念仏するのでなく 念仏の上に生活がいとなまれる(和田稠)  
(We do not say the Nembutsu as a mere routine in our lives, but rather, we live
our lives centered on the nembutsu.)
          <2015年カレンダー(12月の言葉・英訳つき)より>      

 上の文は、生きて行く上で、「生活が中心」の念仏ではなく、「念仏が中心」の生活、即ち、「まず念仏ありき」の生活であれ、とのお諭しの言葉であると受け取っています。    
 毎日の生活の中で、思い出したように念仏する私のような者には、ガツンとこたえる言葉です。「念仏を主とする生活」、ここから、蓮如上人の「行住坐臥に念仏しなさい」のお言葉が思い浮かびます。                
 尚、余談ですが、上の英訳 our lives centered on the Nembutsu(念仏を中心とした生活)は、いい表現だなと思いました。そこで私の生活は次のようでありたいと思います。My life should be centered on the Nembutsu.