お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

あなたは無条件に愛されている (You Are Loved Unconditionally)

  •  仏の働きは、母親の働きと等しい

 母のそばにいると、なぜか、安心した。気分が後ろ向きになっているときでも、母がそばにいると、ほっと、した。母は、私を育て守ってくれた。

 自分を育ててくれる人、自分を守ってくれる人がいると、ウキウキして、生活の循環がとてもスムーズになる。

 親鸞は、修行中に、ふと、宇宙の生命がいつもそばにいて、自分を育て、自分を守っている新鮮な力を体感した。それは、慈(いつく)しみの心に満ちた母の胸のようだった。

 

  摂取の心光つねに照護す 教行信証

 念仏をすると、仏がひとり働きをしてくれる。自分が努力するのではない。こちらで黙っていても、仏にお願いしなくても、仏がひとりで働いてくれるのである。

 仏の働きは、母親の働きと等しい。自分がこの世に生まれ、こうして育てられたのも、母の無心の働きによる。何も頼まなくても、生み育てて、くれた。

    【 『 心に響く 親鸞の言葉 』  境野 勝悟  三笠書房  】

 

 この文を読み、私も母のことを思い出しています。気がつけば、この世に生まれ出て、育てられていたのです。思い出すたび、優しかった母の笑顔が浮かんできます。「慈しみの心に満ちた母」でした。

 「仏にお願いしなくても、仏がひとりで働いてくれるのである」、と言われるように念仏をして、すべてを仏さまにお任せすればよいのです。私たちは無条件に「仏に愛されている」のですね。心が明るくなります。