お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Sunshine(晴天)

 先日の10月21日(日曜)は、忘れられないほどの素晴らしい晴天でした。朝のテレビに映った日本全国の天気予報図は、北から南まで47都道府県すべて赤い晴れマークのオンパレードでした。このような天気図はめったに見たことがありません。         
 この晴天に誘われて、朝にウォーキングは済ませたけれど、午後になって、今度は近くのサイクリングロードに出かけてみました。青空の下、赤トンボの群れが輪を描くように舞っていました。遥か上空には、後に短い飛行機雲を残しながら音もなく進んでいく飛行機がとても小さく見えました。                              
 このような気持ちのいい日は、それだけで心が晴れ晴れします。日日是好日(にちにちこれこうじつ)といいますが、いつもそうでありたいものです。                                      


 我が心任せの生活なら不可能ですが、念仏を中心とした生活なら可能でしょう。
(It is impossible if I live as I like, but it is possible If l lead a life centered on the Nam-
amida butsu.)