お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Pleasure of a Fool(愚者のよろこび)

 阿弥陀如来は、「必ず救う、われにまかせよ」とよびかけておられる。そのよび声を通して、確かな救いのなかにあることをよろこぶとともに、ありのままの私の姿を知らせていただく。                                      
 如来の光に照らされて見えてきた私の姿は、煩悩に満ちみちた迷いの凡夫であった。確かなものなど何一つ持ち得ない愚かな私であったと気づかされる。            
 親鸞聖人は、法然上人より、                           
  愚者になりて往生す                              
との言葉をうけたまわり、感慨をもってお手紙の中に記された。            
 このような私だからこそ、救われずにおれないと、如来は限りない大悲を注いでおられる。この深き恵みを喜ばせていただくより他はない。                   
   【 『拝読 浄土真宗のみ教え』 編集委員会 本願寺出版社 】        
 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜   


 「確かなものなど何一つ持ち得ない愚かな私」のことを「愚者」と表現されています。このような愚者だからこそ、阿弥陀さまは救わずにおれないと本願をたてられ、導いて下さっています。その結果、私が真に愚者であること、阿弥陀さまが必ず救って下さること、この二つのことに気づかされるのです。ここに、愚者ならではのよろこびがあります。    


A fool, as he is, is born in the Pure Land.
   (愚者になりて往生す)