お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

明るい眼、生き生きとした生活 ( Bright Eyes and Lively Life )

 「阿弥陀如来の明るい眼にめぐりあった者は、誰でもまわりから見ればとうとい、素晴らしい人に見える。これは、その人が素晴らしいのではない。私たちの欲望の眼で生活すれば、暗い干からびた毎日しかない。だが、阿弥陀如来の明るい眼をいただいて生活するから、その人の生活が生き生きとしてくるのである。だからいよいよ阿弥陀如来の眼の有り難さをかみしめるがよい」と。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英 法蔵館  】

 

 阿弥陀如来の眼をいただいて生活する、即ち阿弥陀如来に救われてからの生活ですから、救われることが一番大切です。救われてこそ、人々の生活が生き生きしてくるのですね。