お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

単純明快に説け ( Explain Things Simply and Clearly )

 たとい正しいことを述べる場合でも、面倒な理屈を述べるのはよくない。ましてやまわりくどい世間話を交えることは差し控えなければならい。いよいよ盛んに述べなければならないのは、阿弥陀如来の明るい眼に導くことである。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館 】

 

 一番大事なことは、単純明快に説いて阿弥陀如来の(明るい眼に)救われるように人々を導くことなのです。理屈や世間話を交える事は控えなければならないのは言うまでもないですね。