お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

A Good Opportunity(好機)

 お釈迦さまは、このように仰っています。                     
「人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、今すでに聞く。この身今生に向かって度せずんば、更に何れの生に向かってかこの身を度せん。(人間に生まれることはとても難しいのに、私は今人間に生まれている。仏法を聞くことは非常に難しいのに、私は今、仏法を聞く機会を得ている。人間として生を受け、仏法に出遭っている今、救われなかったら、いつ救われることがあるだろうか)」                           


 生まれ難い人間に生まれ、聞き難い仏法に出遭いながら、この好機を逃がしてしまうのは、                                    
「宝の山に入りながら手をむなしくして帰る( Although sitting on a pile of treasures,
one comes back empty handed; to have a golden opportunity only let it slip from his
grasp. ) 」に等しいと言わねばなりません。