お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Amida’s Ubiquity(阿弥陀仏の遍在)

 ウォーキングに出かける公園の一角に墓地があります。開けて明るく小高い場所に100基ほどの墓が立ち並び、下方は住宅街になっています。その横には梨園もあり、決して寂しい場所ではありません。                              
 子どもの頃は、墓地というと気味悪い場所というイメージが強く、遠ざけたい所でした。とは言っても、現在も好き好んで行きたい場所ではありませんが、イメージは、180度変わっています。                                   
 墓石の多くが「南無阿弥陀仏」と刻まれていますから、思わず引きつけられ念仏がこぼれます。「南無阿弥陀仏」の名号がこれほどたくさん、堂々と見られる場所はあまり多くはありません。                                    

 阿弥陀さまの遍在が具現された姿だと思われます。阿弥陀さまはいつでもどこでも私と一緒にいて下さることの証です。( It seems that Amida’s ubiquity is embodied
by the Name of Amida carved on the each gravestone and that it is the
testimony that Amida Buddha is always with me at every turn. )