お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

What Does Namu-amida-butsu Mean?(南無阿弥陀仏ってどういうこと?)

 念仏とは、「阿弥陀仏」の御名(みな)を称えることです。             
 「南無阿弥陀仏」は、阿弥陀仏であると同時に、仏それ自を表しています。と言うのも、南無阿弥陀仏言葉の仏であり、言葉以上のはたらき(本願)が言葉となった仏だからです。その点が、「南無阿弥陀仏」は真の信仰や愛を成り立たせる「根元語」だと言われるゆえんでありましょう。                             
【『浄土真宗入門 親鸞の教え』 池田勇諦(いけだゆうたい) 東本願寺出版】     
 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜   


 「『南無阿弥陀仏』は、阿弥陀仏であると同時に、仏それ自を表しています」、とあります。                                 
 つまり、名体不二(みょうたいふに)ということです。( That is to say, it means
that Amida Buddha’s Name and the Buddha-body itself are one. )


 「名体不二」について、『浄土真宗聖典』にはこのように書かれています。「阿弥陀仏の名号とその仏体とが一つであること。名号が正覚(しょうがく;さとり)の全体であり、名号を離れて阿弥陀仏の正覚がないことを示す」。