お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Dinosaurs(恐竜)

 先日久しぶりに福井に行ってきました。福井駅とその周辺が大きく様変わりして驚きました。圧巻は、駅前の広場に登場した実物大の3体の恐竜ロボットです。2体は3メートルくらいですが、1体は10メートルもあります。決まった時間に独特の動きとともに、迫力ある鳴き声を発し、人々を圧倒しています。恐竜王国福井ならではの、お出迎え風景だと思いました。                                    
 ところで、この恐竜は想像上の動物のように思いたくなりますが、実在した動物なのですから、それだけでもビックリです。広辞苑によりますと、大きさはニワトリ大から、体長35メートルを超す巨大なものまであるとのことで、度肝を抜かれます。          
 さて、「つい小さなことが気になるのがボクの悪いクセ」という言葉は、あるTVドラマでよく聞いたせりふですが、つい何でも仏教的視点で考えてしまうのが私の悪い、いや良いクセかもしれません。今回は、「私も過去世には恐竜に生まれていたかもしれない。しかも巨大な恐竜に」とふと思ってしまいました。これまで、いろいろな命を経巡ってきた私ですから、決してあり得ないことではない……と。                    

 でも落ち着くところは、人間に生まれてきて良かった。そしてさらに仏教に出遭えて良かったということです。( However, I finally settle down in the thought that
it was good for me to be born a human and what’s more, be able to meet
Buddhism. )