お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Gratitude(おかげさま)

 こんなに おかげさまを 散らかしている私 すいません(東井義雄)        
  (ほのぼのカレンダー ういず仏教文化研究会編集)<10月の言葉>より     


 阿弥陀さまのお慈悲に包まれているのに、私はそのことに鈍感です。そのため「おかげさまを散らかして(ご恩を粗末にして無頓着で)」いられるのでしょう。『仏恩報謝のためには行住坐臥に(常に)念仏を申すべきばかりなり』と言われた蓮如上人のお言葉が思いうかび、反省の気持ちが起きてきます。                           


I am sorry that I am so careless about gratitude for the Buddha’s benevolence.
  (こんなに おかげさまを 散らかしている私 すいません)