お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Call of the Tathagata(如来のよび声)

 阿弥陀如来は、すべての者を救いたいと願われ、南無阿弥陀仏の名号を完成された。名号は、如来智慧と慈悲を円(まど)かに具えた、救いのはたらきそのものである。    
 親鸞聖人はこの如来の名号を、                          
  本願召喚の勅命なり                              
と仰せになる。                                  
 南無阿弥陀仏は、「必ず救う、われにまかせよ」との阿弥陀如来のよび声である。    
 如来は、偽りと真実の見分けもつかない凡夫を哀れみ、名号による救いを選び取られた。如来のみ名は、遍く世界に響きわたり、この真実の救いにまかせよと、よび続けておられる。
 そのよび声は、私の称える南無阿弥陀仏の念仏となって、今ここに至りとどいている。念仏の声を通して、如来の大悲のよび声を聞かせていただく。              
   【 『拝読 浄土真宗のみ教え』 編集委員会 本願寺出版社 】        
 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜   


 「本願召喚の勅命」とは、「衆生に、帰命せよと命じる如来のよび声」(『浄土真宗聖典』p.170)です。「そのよび声は、私の称える南無阿弥陀仏の念仏となって、今ここに至りとどいている」のです。この証しは、浅原才市さんの言う「名号私に当たって南無阿弥陀仏」」の言葉からも明らかです。                             


The Name of the Tathagata is the command of the Primal Vow calling to and
summoning us.(如来の名号は本願召喚の勅命なり)