お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

他宗の中傷を禁止 ( Forbidding Slander against Other Religions ) 

 蓮如上人は、『御文章』第一帖十四通において、わが浄土真宗の念仏者にあっては、ほかのもろもろの宗派の教えを中傷してはならないと言っておられます。何故かといいますと、どの宗派もみな仏の説かれた教えだからです。そして他宗に対しては、「自分が、それ(他宗)には従わないというだけのこと (It is I who do not follow the other religions. )」なのだと。    

 また、親鸞聖人も『歎異抄』第十二章において、他の宗教や宗派を誹謗してはならないと戒めておられます。お互いに誹謗し合えば、宗教同士の争いになってしまうからです。聖人は、浄土真宗は取るに足らない教えだ、というように何かと誹謗する人たちに対しては「私、親鸞にとっては真宗こそが、この上ない、最高の教えである ( It is Shin Buddhism that is the supreme teachings for me. )」というスタンスをとられ、争いを避けられました。                 

 私たちも、親鸞聖人や蓮如上人の姿勢に倣いたいものと思います。