お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

学問する必要は全くない ( It Is Quite Unnecessary to Learn ) 

 そのほかなにの学問かは往生の要なるべきや 歎異抄』第十二章 (その他に、どんな学問が往生に必要なのでしょう)                                                      

 親鸞の弟子の中に、ひたすら念仏するだけではたして救われるのであろうか、といった疑いの心を持った者が出てきたために、わざわざ関東から京都に出かけてきて、師に質問したわけです。おそらく“やはり先生のように経典を一生懸命勉強しなければ、だめなのではないだろうか”といった気持ちがあったのでしょう。                  

 その質問に対する答えがここに出されているもので、まことに明快に、往生するためには、学問などはまったく不要であることが述べられています。                

 もし、救われるためには教義についての勉強が不可欠である、ということになりますと、教養や学歴のない一般大衆や就学前の子供などは、阿弥陀仏の本願で救われないことになってしまいます。しかし、頭ではわかっていても、直接師匠からそのように言ってもらうまでは、やはりどこかに不安が残るものです。                     

 そういった意味では、この言葉を聞いた弟子たちは、それまで抱いていたすべての疑いを晴らして、それこそはればれとした気持ちで関東に戻っていったことでしょう。     

        【 『親鸞の人生訓』  花山勝友  】              

 

 ここで、往生する(救われる)ためには、学問はまったく必要でないことが明らかにされています。このことに関して、蓮如上人は『御文章』に、「たとい一文不知の尼入道なりというとも、後世を知るを智者とすといえり(たとえ文字を知らない無学な尼でも、浄土往生という大切なことを知っている者は智者である)」と言っておられます。         

 学問(のあるなし)と、浄土往生は無関係ということですね。( Learning has nothing

to do with one’s birth in the Pure Land. )