お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

なぜ釈迦牟尼仏が出現したのか ( Why Sakyamuni Buddha Appeared )

 如来の世に興出(こうしゅつ)したまう所以は 唯(ただ)弥陀の本願海を説かんがためなり 正信念仏偈」 釈尊が世に出られたのは、ただ、阿弥陀仏の大いなる誓いを知らしめるためでした)                                

 浄土教とよばれている流れにおきまして、常に阿弥陀仏という名の仏が出されてくるわけですが、それでは、この阿弥陀仏と、歴史上の仏としての釈迦牟尼仏との関係はどのようになっているのでしょうか。                            

 釈迦牟尼仏は今からおよそ二千五百年ほど以前に、現在のインド地方に現れた人物で、三十五歳のときに悟りを開いてから四十五年間、現在経典として残されているものの内容を説き続けた、とされています。浄土教の立場は、その期間に釈迦牟尼仏が説いたものこそが「浄土三部経」であり、その中に述べられているものを説くことこそが、釈迦牟尼仏がこの世に現れた本当の理由であった、というように受け取ったわけです。        

 だからこそ、親鸞は、まことにはっきりと、“釈迦如来がこの世に現れた理由は、阿弥陀仏がまだ法蔵という名の一菩薩であったときに立てた本願を説くためでした”という意味の言葉をここに出して、二人の仏の関係を明確にしたわけです。            

 ちなみに、阿弥陀仏は、実在した人物の名前ではありません。            

         【  『親鸞の人生訓』  花山勝友   】           

 

 阿弥陀仏とお釈迦さまの関係について書かれています。お釈迦さまがこの世に出現された理由は、阿弥陀仏の説かれた本願、すなわち、阿弥陀仏が誓われた四十八の誓願衆生に説くためでした。このように、親鸞聖人は二人の関係を明確に示されたのです。                                    

 ところで、お釈迦様は世界三大聖人(釈迦、キリスト、孔子)の一人であり、その上、仏さまですから、最高の聖人として信頼できる方です。                  

 このこと一つ取り上げても、仏語(仏教の教え)に虚妄なしと言われて当然です。( Even only from this fact, I think it natural that the Buddha’s words have no lie and deceit.)