お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

『ありがたい深い話』( Edifying Deep Sermons ) (12)

 人の死を通して、人生無常の理(ことわり)を受け取ることができても、それを縁として自分の問題にまで深めることのできる人は少ない。人間の死亡率は百%です。私だけが例外であるはずがありません。

 蓮如上人の『白骨の御文章』に、「我や先、人や先、今日とも知らず明日とも知らず」とあります。

 人の死は、わが身の問題として考えさせられる大切な法縁であります。上市町 浄土真宗本願寺派明光寺前住職 土井了宗)

 

 人は、百%死ぬものと、頭では分かっていても、心では、まだまだ大丈夫と、なかなか受け入れられないものです。そのような私たちにとって、法縁は人の死を我が問題として考えさせてくれる大切なものだと教示されています。重く受けとめたいものです。