阿弥陀如来はどこにおられるの? ( Where Is Amida Buddha ? ) その(1)
「阿弥陀如来は、どんな仏さま?」
「阿弥陀さんは、無量の光、無量の命の仏さまという意味です。だから、誰もがいつでも、仏さまの救いに包まれているのです」
「じゃあ、阿弥陀さんは、どこにいるの?」
「西の方へ、ずっとずっと行ったところのお浄土にいらっしゃいます」
「それでは、西に向ってお礼をするといいですね」
名前(阿弥陀如来)や方角(どこに)や、存在の有無(いる)は、覚っていない私たちのこちらの世界の認識にすぎない。真理とは、それを超えたあり方である。
しかし、一方で、その認識に寄り添って説示されることがなければ、こちらの世界に生きている私たちにとって、仏は失われ、仏となる道も失われてしまう。
だから、阿弥陀如来は名前と場所のある仏さまとして説かれている。
【 『ここがわからん 浄土真宗』 大法輪郭編集部 [編] 】
『阿弥陀経』には、「これより西方に、十万憶の仏土を過ぎて世界あり、名づけて極楽という」と書かれています。また、『観無量寿経』には、「阿弥陀仏ここを去ること遠からず」とあります。
私たち凡夫には、浄土はあまりにも遠すぎて認識することはできません。ところが、覚りの世界におられる阿弥陀如来や、諸仏方からすれば、浄土と娑婆はとても近い存在だと考えられます。そのほんの一例ですが、『観無量寿経』には、「阿弥陀仏は神通如意(思うがままに、何事もできる不思議な働き)にして、十方の国において変幻自在(自由に現れたり消えたり、形を変えたりできる)なり」と書かれていることからも明らかです。
それに距離が近い例として、阿弥陀仏のお力による還相回向の働きが挙げられます。この世で生を終えて浄土に生まれ、覚りを開いた仏方は、直ちにこの世に還ってきて、衆生済度に尽力されるということからも、阿弥陀如来がすぐ傍におられることが分かります。
「阿弥陀仏は神通如意にして、十方の国において変幻自在なり。( Amida Buddha,
exercising supernatural powers at will, freely manifests his transformed bodies in the
lands of the ten quarters. )」