お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

お前の頭は下がっているか ( Do You Bow Down Your Head ? )

 如来さまの前に、長い間教えを聞いてきたベテランの信者が大勢集まったとき、蓮如さまは「このなかに、本当に阿弥陀如来の明るい眼に頭が下がった者が何人いるだろうか。一人か二人有るか無いかであろう」と言われた。「その時その場にいた者はみんな肝を潰しましたよ」と、そのお言葉を直接聞いた方が後で語るのだった。

  【 『 現代語訳 蓮如上人御一代記聞書 』  高松信英  法蔵館  】

 

 蓮如上人の、大勢のベテラン信者に対する厳しい言葉、「本当に阿弥陀如来の明るい眼に頭が下がった者が何人いるだろうか」つまり、阿弥陀如来の明るい眼(まなこ)とめぐりあった者、即ち救われた者 が何人いるだろうかと、問われたのでした。

 蓮如上人の言葉に、信者たちはびっくり仰天しましたが、それほど上人は多くの信者に早く救われてほしいと念じておられたに違いないと思われます。