お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

知りそうもない者が知る(A Person Who Is not Know It)

 蓮如さまは、時々教えられた。「人生の問題は、よくよく人に尋ねるがよい。わからないことは心して人に尋ねるがよい」と。そこで「いったいだれに聞くのですか」とお聞きすると、蓮如さまは、「仏教のお話しならば、大先生であろうと、無名の人であろうと、先入観をすてて問い聞くがよい。意外に仏法は、知りそうもない者が良く知っているものだ」と言われた。

    現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』  高松信英  法蔵館 

 

 蓮如上人は、「仏教のお話しならば、大先生であろうと、無名の人であろうと先入観をすてて問い聞くがよい。以外に仏法は、知りそうもない者が良く知っているものだという表現からは、心強い感銘を覚えます。