お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

 面と向かって言ってくれ ( To a Peason's Face )

 法敬坊は教えられた。「世の人は、『私の前で面と向かって言わずに、陰でこそこそ人の悪口を言う』と言って、腹を立てる。だが私はそうは思わない。私の前で言いにくければ、陰にまわってでも私の悪いことを言ってくれ。私はそれを聞いて自分の姿勢を正そうと思うよ」と。

    現代語訳  『 蓮如上人御一代記聞書 』  高松信英  法蔵館

 

 陰にまわっても私の悪いことを言ってくれ。私はそれを聞いて自分の姿勢を正そうと思うよ、という言葉には、格別な響きがあります。法鏡坊の教えには、感服です。