お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Phrase Sounding Lonely(寂しい言葉)

 「独生独死(どくしょうどくし)独去独来(どっこどくらい)」:(一人生まれ一人死し一人去り一人来たる)」とお釈迦さまは言われました。                 

 私たちは一人で生まれてきました。生まれたらこの世にいたのであって、どうしてこの世に生まれたのか分かりません。そして死ぬ時も一人です。私の身代わりになってくれる人は誰もいませんし、一緒についてきてくれる人もいません。生きていく上でも個人個人がそれぞれの考えで生きているように、私たちは一人一人の世界を生きています。考えや思いは共有することもありますが、根本的には百パーセント同じということはあり得ません。このように考えますと、私たちは生まれてから死ぬまで、各人が一人ぼっちの人生という旅を続けているのです。実に孤独で寂しい人生だと言わねばなりません。

「独生独死 独去独来」(People are born alone and die alone, come alone and go alone.)

f:id:miko415:20190217190736j:plain