お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

An Opportunity(好機)

 源信僧都は次のようにもおっしゃっています。
 「無限の生死の中で、人間に生まれることは極めて難しい。たとえ人間に生まれても、仏の教えに出遇うことは難しく、たとえ仏の教えに出遇えても、信心をいただくのは希有のことである。ところが今、われらは幸いにも仏法を聞くためのすべての条件に恵まれた。娑婆に訣別し、浄土に往生できる機会は、今この時をおいてほかにない。( When you part from this world, there is no other chance of birth in the Pure Land except now ,this time. ) なのにいつになっても欲望はなくならない。臨終の時、猛炎の中に堕ちながら助けを求めても、もはやどうにもならない。どうか一刻もはやく、さとりへの道を歩み始めていただきたい。宝の山に入りながら、てぶらで帰ってくるような、愚かな生き方をしてはならない。( You should not live such a foolish way
of life as coming back empty-handed in spite of getting in a treasure mountain.) 」                    
   【 「みんなの法話」 梯信暁 (本願寺新報第3178号より) 】       ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽   


 蓮如上人も、「・・・当流真実の信心に住して、今度の報土往生を決定せずは、誠に宝の山に入りて、手をむなしくしてかえらんにことならんものか」(御文章三帖八通)とおっしゃっています。生まれ難い人間に生まれ、まさに今が仏法を聞く好機です。宝の山の中に入っている状態ですね。仏法を聞かない法はありません。