仏さまからいただく信心で救われる (We Are Saved by Shinjin Given from the Buddha)
正定(しょうじょう)の因はただ信心なり(正信偈)
私たちは「信心」というと「自分が起こすもの」「自分が強く心に思うもの」と捉えがちですが、他力の信心というのは阿弥陀さまからいただくものです。そのいただいた信心こそが、私たちを救ってくださるというのがこの言葉です。
「正定」は「正定聚(しょうじょうじゅ)」を略した言葉で、「確実に浄土に往生でき、悟りへ達することが定まっている位(境地)を表します。以前の浄土教では、「臨終の際に念仏すれば罪が滅し、浄土に往生できる」と教えられていましたが、これに対し親鸞は「罪を消すために念仏することは“自力”にあたる。阿弥陀さまから他力の信心をいただいたそのときに、正定聚につかせてくださるのだ」と説きました。臨終の際ではなく、信心をいただいたその瞬間に、往生することが決まるのです。
【 『 くり返し読みたい 親鸞 』 監修;釈 徹宗 リベラル社 】
信心というと、「自分が起こすもの」「自分が強く心に思うもの」と捉えると、自力になってしまいますし、親鸞聖人が言われたように、「我が身の罪を消すために念仏することも「自力」の信心にあたると教えられます。
なぜなら、「他力の信心というのは阿弥陀さまからいただくもの」だからなのです。
「『経』(大経・下)に「聞」といふは、衆生、仏願の生起本末を聞きて疑心あることなし、これを聞といふなり」と書かれているように、仏願に疑いがないから他力の信心がいただけるのです。