お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Fast Things(速いもの)

 「光陰矢の如し」とはいいますが、月日があっという間に過ぎて行きます。日々の過ぎ去るのは早いけれど、改めて、この世で速いものは何かと少し考えてみました。まず光が思い浮かびます。次いで音やロケット、新幹線、突風、稲妻、矢、うわさ、悪事などが思い当たります。
 それに、身近なところでは、コンピューターの作業能力も抜群の速さではないかと思います。人間が何時間もかかってする作業を、コンピューターは瞬時にやってのけることは多々あるのですから。                 
 ところで、次のような場合はどうだろうかと考えてみました。       
例えば誰かに私が「何か(ある事)をするかしないかを聞かれた時」、または「何かをしてほしいと頼まれた時」に、「はい」か「いいえ」で答えを出さなければならない場合です。私の脳は瞬時に損得や、都合の良し悪しなどを計算して、プラスになると思えば「はい」、マイナスになると思えば「いいえ」の答えをサッとはじき出しているのです。その速さはコンピューター以上ではないかと思われるくらいで、その計算能力や、すごい!と思います。全くほめられたものではありませんが… 。損得計算の奥に潜む欲のなせる業でしょう。 


 因みに、地球に限らず、宇宙で最も速いものといえば、阿弥陀さまの光(明)以外に思い当たりません。                        
( By the way, the fastest thing not limited to the earth but in the universe is Amida’s
light, other than which I cannot think of. )