お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Way You Live(生き方)

 生活評論家の吉沢久子さん(97歳)は、『PHP』誌の特集「インタビュー」の中で話しています。「知人にも、『どうせ一人だから』と、鍋から直接おかずを食べたという人がいました。後で『それをやったらおしまいね』と笑っていましたけど。そうやって生活を投げやりにするのは、生きることへの怠慢だと思います。自分の人生は誰のものでもない。だったら丁寧に大切に毎日の暮らしを積み重ねるのが、自分に対する責任ではないでしょうか」。 
 「丁寧に大切に毎日の生活を積み重ねる」生き方、これは、吉沢さんが仏教信者であろうとなかろうと、誰にとっても大事な生き方だと思います。     
 真宗では、私たちは阿弥陀さまの命の一部を生きていること、ここに命の大切さがあることを教えられています。                              

 このことを認識すれば、毎日を大切に生きることは、自分に対する責任というよりむしろ阿弥陀さまに対する責任、といった方がいいのではないでしょうか。
( If you understand this, it is better to think that to live every day with care is a
responsibility to the Buddha rather than to yourself. )