お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Five Defilements(五濁)

 親鸞聖人の詠まれた「正像末和讃」の一首に、「五濁の時機いたりては 道俗ともにあらそひて 念仏信ずるひとをみて 疑謗破滅(ぎほうはめつ)さかりなり」という和讃があります。                                      
 ここにある「五濁」について『広辞苑』にはこのように書かれています。       
「[仏] 四劫(しこう)のうち、住劫の滅劫に起る五つの悪い現象。劫濁(飢餓・悪疫・戦争など時代の汚れ)・衆生濁(心身が衰え苦しみが多くなること)・煩悩濁(愛欲が盛んで争いが多いこと)・見濁(誤まった思想や見解がはびこること)・命濁(寿命が10歳まで短くなっていくこと)。いつつのにごり。」                        


 まさに親鸞聖人が詠まれた和讃からも、また今の世の情勢からも、現在は五濁の時機であることが実感できます。さらに時代が進むと、ますます濁りはひどくなるでしょう。このことで、私が最も興味深く感じたことは「命濁」についてです。現在は人生100年とも言われるほど寿命が延びていることから考えても、最終的には「10歳まで短くなっていく」(『日本大百科全書ニッポニカ』にも同様の説明があります)とは、驚きを禁じ得ません。                          
 まさに五濁増の証しに外なりません。( What is written about the life defilement is
nothing but proving the increase of the five defilements. )


※ 次回は「四劫」について少し触れてみたいと思います。