お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Enlightenment(めざめ)

 生きるよろこびにめざめさせてくださるのが ほとけさま (東井義雄)       
  (ほのぼのカレンダー ういず仏教文化研究会編集)<4月の言葉>より      


 生死不二といわれますが、生と死は表裏一体で切り離せません。人生には至る所に生きる喜びを感じる場面がありますが、その裏には死の影が潜んでいます。一時の喜びは感じても、ずっと長続きするはずがありません。                        
 このような私たちに、仏さまは浄土への道があることを教え、心の底から、ずっと続く生きる喜びに目覚めさせて下さいます。死に対する不安が解消し、死さえありがたく受け入れられるようになるのです。                             


It is Amida Buddha who enlightens us on the joy of livings.
(生きるよろこびにめざめさせてくださるのが ほとけさま)