お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

よくよく案ずれば ( Considering Deeply ) 

 「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、親鸞一人がためなりけり」と、親鸞聖人は『歎異抄』後序で言っておられます。                    

 阿弥陀仏は、もしすべての衆生が仏にならなかったなら、自分も仏にならないという本願を立てられました。結果として、既に仏になっておられるのですから、阿弥陀仏誓願は成就しているわけです。

 ところで、この聖人の言葉で注目しなければならないところは、「よくよく」と言っておられるところです。この部分からは、聖人は、「このような罪悪深重の親鸞をお助け下さったとは、どれほど阿弥陀仏にご苦労をおかけしたことか」と、慚愧に堪えない胸中を吐露されていることが感じ取れます。                           

 聖人は、私たち一人一人に対しても、「あなた一人のために、阿弥陀仏は並々ならぬご苦労をされたのですよ」と、言っておられるように思います。              

 実に、私一人のための五劫思惟の願だったのです。                 

 

 弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば親鸞一人がためなりけり。( When I consider

deeply the Vow of Amida, which arose from five kalpas of profound thought, I realize

that it was entirely for the sake of myself alone. )