お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Question toward Life Itself(人生そのものの問い)

 日々の暮らしのなかで、人間関係に疲れた時、自分や家族が大きな病気になった時、身近な方がなくなった時、「人生そのものの問い」が起こる。「いったい何のために生きているのか」「死んだらどうなるのか」。                           
 この問いには、人間の知識は答えを示せず、積み上げてきた経験も役に立たない。   
 目の前に人生の深い闇が口を開け、不安のなかでたじろぐ時、阿弥陀如来の願いが聞こえてくる。                                     
 親鸞聖人は仰せになる。                              


 弥陀の誓願無明長夜のおおきなるともしびなり                  


 「必ずあなたを救いとる」という如来の本願は、煩悩の闇に惑う人生の大いなる灯火(ともしび)となる。この灯火をたよりとする時、「何のために生きているのか、「死んだらどうなるのか」、この問いに確かな答えが与えられる。                   
   【 『拝読 浄土真宗のみ教え』 編集委員会 本願寺出版社 】        
 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜   


 私にとっても、「何のために生きているのか」「死んだらどうなるのか」が大きな問題でした。浄土真宗の教えを聞き、この二つの答えがはっきり知らされたことは、何物にも代えがたい喜びです。                                  
 もし仏法に出遇えなかったら、と思いますと、一寸先は闇で、かつ線香花火のようなはかない世にあって、どんな人生になっただろと不安でいっぱいになります。        


 これからも如来の本願の灯火(ともしび)に導かれながら、「南無阿弥陀仏」とともに日々を重ねていきたいと思います。( Led by the light of Amida Buddha’s Primal
Vow, I’ll continue to live my life together with “Namu-amida-butsu”. )