お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

仏性 ( Buddha’s Real Nature )

「仏性」の意味は次のようです。

 「如来性・覚性(かくしょう)等という意で、仏の本性、仏のさとりそのものの性質をいう。また仏になる可能性をいう。仏の性質を果仏性といい、仏になる可能性を因仏性という。大乗仏教では一般に、一切衆生はすべてこの性を有しているとする。浄土真宗では、往生成仏は阿弥陀仏の本願力によるとするから、如来衆生に与えた仏性とする」『注釈版 浄土真宗聖典』(PP. 1531~1532)

 上記から明らかなように、仏性とは「仏になる可能性」つまり、「生まれながらにして仏となる種がある」ということです。

 本年は世の中、コロナ禍蔓延の危機的状況下での年始を迎えました。このような中、阿弥陀如来が私たち凡夫に仏性を与えて下さっているとは、この上ない喜びであり、その底力を垣間見る思いです。

 誰もが、阿弥陀如来の本願に救われますよう、心から願います。(I sincerely wish everyone is saved by Amida Buddha’s Primal Vow. )