お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The True Teaching(真実の教え)

 あらゆる者を救いとる教えこそ真実の教え、究極の教えである。           
 親鸞聖人は仰せになる。                             
  それ真実の教(きょう)を顕(あらわ)さば                   
  すなわち『大無量寿経』これなり                        
 『大無量寿経』には、あらゆる人を念仏一つで救おうと誓われた、阿弥陀如来の本願が説かれている。                                   
 釈尊はその生涯をとおしてさまざまな教えを説き広められた。            
 この経が説かれるとき、釈尊のお顔は、いまだかつてないほどに悦(よろこ)びにあふれ、気高く光り輝いておられた。                            
 あらゆるものを救いとる阿弥陀如来の本願を説くことこそ、この世に出られた目的だったからである。                                  
    【 『拝読 浄土真宗のみ教え』 編集委員会 本願寺出版社 】       
 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜   


 親鸞聖人は『大無量寿経』が真実の教えであると断定されました。お釈迦様がこの世に出現され、阿弥陀仏があらゆるものを救うという本願を『大無量寿経』の中に説かれていることを明らかに示しておられるからです。                       
 お釈迦様が『大無量寿経』をまさに説法される段になった時の様子が上記には「釈尊のお顔は、いまだかつてないほどに悦びにあふれ、気高く光り輝いておられた」とあります。お経の中には「光顔巍々(こうげんぎぎ)」という言葉で表されていますが、とてもインパクトのある言葉に感じます。いよいよ出世の目的を果たす時であるというお釈迦さまのこの上ない喜びの気持ちが伝わってきます。                       
 私たち衆生にとっても、お釈迦さまが仏教を開いて下さったからこそ、真実の教えに出あうことができたのですから、この上ない喜びであります。加えて、お釈迦さまは世界の三大聖人といっても筆頭にあげられるほど信頼される方であり、とても頼もしくもあります。(もっとも、釈迦牟尼と呼ばれる方ですから当然といえば当然ですが)。        


To reveal the true teaching : It is the Large Sutra of the Buddha of Immeasurable Life.    (それ真実の教を顕さば、すなわち『大無量寿経』これなり)