お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

弥陀の誓願まことだから (Because Amida’s Vow Is True ) 

 「阿弥陀仏の本願が真実であるなら、それを説き示してくださった釈尊の教えがいつわりであるはずがありません。釈尊の教えが真実であるなら、その本願念仏のこころをあらわされた善導大師の解釈にいつわりのあるはずがありません。善導大師の解釈が真実であるなら、それによって念仏往生の道を明らかにしてくださった法然上人のお言葉がどうして嘘いつわりでありましょうか」(『歎異抄(現代語版)』より)             

 上記の言葉からは、親鸞聖人が「阿弥陀如来の本願が真実であるから、釈尊の教えがまた、真実である」と言っておられることが明らかです。つまり、「阿弥陀如来の本願が真実であるから、釈尊の教えも、善導大師、法然上人の教えも真実であるということです」。    

 これは当時、同行の人たちが、極楽浄土に往生するためには、「念仏」以外に何か別の方法があるのかどうかを親鸞聖人にお聞きしたいと、はるばる命がけで訪ねてきた時に言われたものです。                                  

 聖人はまた、次のようにビシツと仰っています。「この親鸞においては『ただ念仏して、阿弥陀仏に救われ往生させていただくのである』という法然上人のお言葉をいただき、それを信じているだけで、他に何かがあるわけではありません」。              

 「遠路はるばる訪ねてきた人たちは、「念仏」以外に極楽往生の道はないことを確信したに違いありません( Those who came all the way must have been assured that there was no other way except the Nembutsu in order to be born in Pure Land.)。