お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

笑う山 ( Laughing Mountains ) 

 「楽しや五月草木は萌え……. 」と歌にあるように、今は春らん漫、山々の木々の葉が柔らかな黄緑色に萌え、とても新鮮です。私の居住地では、もう山桜は咲いていませんが、白や黄色の花満開の木々が目を楽しませてくれます。でも、そこに山桜があればどんなにいいだろうと思います。                               

 一昨年の丁度この時期に、列車の窓からずっと眺め続けた山並みの風景が忘れられません。その時書いたブログのことを思い出し、読み返してみました。           

 前半部分ですが、その時の文です。                        

 「先頃の5月の連休は、概して素晴らしい天候に恵まれ、旅行日和だったようです。私もその恩恵に浴しました。青森へ行ってきたのですが、東北地方を縦断するように走る行きと帰りの新幹線の車窓から眺めた山々の風景は格別でした。春の芽吹き始めた木々の若葉が、それら自らが醸し出す柔らかな色合いで、ふわっふわっと浮いたように見えて、気持ちが和むようでした。そして、連なる山々の淡い緑色の中に点在して咲き誇るピンクの山桜が、若葉に萌える山々を一段と引き立てているようでした。春の華やかな山の形容を表す言葉に「山笑う」という言葉がありますが、正に山全体が「ははは」「ほほほ」と笑っているように見えました」。                              

 今年の五月の連休は10連休となり、人の混雑が予想され、出かける気になれませんでした。「青森へはいつかまたこの時期に行って、道中でのあの風景を楽しめたらいいなぁと思っています( I’d like to go to Aomori in this season someday, and enjoy that beautiful landscape again. )。」

※ 全文です。よろしければ覗いてみて下さい。                    

   https://miko415.hatenablog.com/archive/2017/05/13