お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

7年経過、ブログへの思い(Seven Years Have Passed, My Feelings for My Blog) 

 今月、6月でブログを始めて7年が経ちます。始めた動機は、浄土真宗の教えを少しでも広める役に立てればいいなという思いからです。                   

 そのためには、当然公開することになりますが、この場合の利点は、誰に読まれても恥ずかしくないよう、表現や言葉遣いに気をつけなければと、緊張感を持って取り組もうという気持ちになれることです。                             

また、良かったなと思うことは、書くことによって、自分のあいまいな考えなどが整理され、自分自身の仏教に対する熱意がより深まったことでした。具体的には阿弥陀仏の存在が身近に、そしてもう私自身がお慈悲に包まれていることに気づかせて頂いたことです。このようなことから、読んで頂きたいというより、むしろ自分自身のために書いているのかも・・・と思うようになっています。(笑)                     

 はてなブログは、今年からフォームが変わり、私は一月下旬に新フォームに切り替えました。前のフォームと著しく変わったなと思う所は、アクセス解析が登場したことでしょう。以前のフォームでは、途中でページビュー(PV)をリセットしたことで、3年5ヶ月分のPVしか残っていませんが、その時のPVは約177000でした。             

 アクセス数はどういう風になっているのか、素人の私には皆目わからないと言ってもいいほどですが、現在のPVとは全く違っていたようです。新フォームでは、とても厳格になっていることだけは分かります。気にすれば気になりますが、本来ケセラセラな性格なもので、あまり気になりません。                            

 また、私のブログは仏教を中心にしていますので、特に真宗の立場から見ますと、そんなに仏教に関心のある人は多くないように思われます。それに、もし仏教以外の宗教のブログを書いている人がおられるなら、おそらく私は敬遠するでしょう。このような訳で、私のブログは人気ブログとは随分隔たりがあるでしょう。                  

 また、私がはてなブロガーさんたちと仲良くしていないこともあり(笑)、(ご褒美の)スターマークも7年前の頃と同じ2~3名の方に落ち着いてきています(笑)。       

 それでも、新フォームになって約5ヶ月、その間、一日当たりの平均PVが50を超し、励みになります。                                       

 「継続は力なり」と言われますように、もう少し続けるつもりです。と言いますのも、私にはどうしても仏法を聞いてほしい人が二人いるのです。その二人の方の目に留まればいいなと切に願っているのですが…. 。                        

 つたないブログですが、読者の皆様、読んで頂き本当にありがとうございます。    

     Thank you very much for reading my poor blog !