お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

中秋の名月 ( The Harvest Moon ) 

 今月の13日は中秋の名月でした。晴れた夜空に浮かぶ満月が、こうこうと辺りを照らしていました。自ずと「月かげのいたらぬさとはなけれども ながむる人のこころにぞすむ(法然上人)」という歌が思い浮かびました。                     

 月の光は辺り一面を隅々まで照らしますが、眺めない人には見えません。その光は眺める人の心の中にこそ澄み渡るのです。                         

 同じように、阿弥陀仏の光明は十方世界を照らしていますが、その光に気づかない人には見えません。しかし、光明に気づいた人の心にはさわやかに照り渡ります。       

 法然上人は、月の光から阿弥陀仏の光明を思い浮かべられました。歌が心地よく響いてきます。                                      

 心が和み、そして洗われるような中秋の名月でした。( I felt as if the harvest moon softened and refreshed my mind. )