お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

信心決定と無関係なこと(What Is Unconcerned in the Realization of Shinjin)

 病気が治りたいというのは私たちの煩悩ですから如来さまはお前の病気を治してあげようとは言われません。私の病気を治してくださったり、お金持ちにしてくれたり、あるいは頭をもっとよくしてくれたり、入学試験を通してくれるとか、そんな煩悩の片棒はかつがれません。そういう煩悩の片棒を担ぐのは、神さまでも仏さまでもなく、同じ煩悩を持っている人間でしょう。たとえば、入学試験にご利益がありますと言っている神社があるとしたら、それは神さまがおっしゃっているのではなくて、たぶんそこの神主さんが言っているのでしょう。                                    

      【 『浄土の哲学 高僧和讃を読む 上』 大峯顯  】          

 

 「正信偈」には、「よく一念喜愛(いちねんきあい)の心を発(はっ)すれば、煩悩を断ぜずして涅槃(ねはん)を得るなり。( When the one thought-moment of joy arises,

Nirvana is attained without severing blind passions.)」と書かれていますように、「一念の信心を得たなら、煩悩を断たずに救われる」のです。                

 従って、煩悩具足の身のまま救われるのですから、信心決定と煩悩とは関係がないことになります。ですから、上記にありますように、仏さまは私たちの煩悩の片棒はかつがれないのです。                                     

 でも、私たちは煩悩で悩むことがあっても、信心を頂いた上は、如来に守られているという深い安心を得られますから、前向きに人生を送ることができるといってもいいでしょう。 

 

 

www.nenbutsusyaton.com