お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Impossible(不可能)

 rさんのブログ “仏教コラム『他力信心の世界』”を拝読していて、次の文(2018/11/14)に感銘を受けました。「…… いくら私が『疑蓋(本願疑惑心)を取り戻したい』と思ったとしてもそれは不可能なのである。つまり獲信者が未信に戻ることはできない、ということだ。たとえお釈迦さまご自身が、私の目の前で否定したとしても、だ。」
 他力信心の極みといったものが明文化された表現のように感じました。特に、「獲信者が未信に戻ることはできない(An enlightened person can not return to the former unenlightened one.)。」という言葉がストンと心に落ちた感じです。