お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

書き記す ( Write Down ) 

 新しい時代の人は、昔のことを学ばなければならない。また、古い時代の人は、昔のことをよく伝えなければならない。口で語ることはその場限りで消えてしまうが、書き記(しる)したものはなくならないのである。『蓮如上人御一代記聞書』(四五)          

 「書き記したものは無くなりません( Notes you have written down do not disappear.)」。書き記すことの利点です。                             

 ところで、「書き記す」は「書き残す(書いて残す;“書き残す”には書き漏らす、書き落とす、という意味もありますので念のため)」とも言い換えられます。以前、法友の方からハガキを頂いた時、「(仏教に於いては)日々感じる事も、文字に残ると有り難く感じます」と書かれていました。書き記すこと、つまり書き残すことのもう一つの利点です。    

 このことは、私も常々感じていたことなので、うれしくなりました。ブログを楽しみながら、文字に残すつもりで書こうと思います。