お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

『あいさつは心をつなぐ潤滑油』  (投稿)

 (富山新聞「地鳴り」投稿欄に私の投稿が掲載されました)

 私のウォーキングの場は、近くのサイクリングロードです。先日ウォーキング中、青年が元気な声で「おはようございます」と、先にあいさつをしてくれました。爽やかな気持ちになりました。                                  

 ある朝、80代とおぼしい女性に「おはようございます」と言うと「ああ疲れた、少し休むわ」と、足を止められたので、私も立ち止まりました。「散歩は気持ちがいいですね」などと、つかの間の会話なのに、2人の間に温かなものが通い合いました。        

 あいさつは、心をつなぐ潤滑油の働きをする大切なものだと思います。        

 

 あいさつと言えば、私は毎朝、仏さまにお参りします。「南無阿弥陀仏」と称名することで、仏さまと私の間に気持ちが通い合います。「いつもありがとうございます」とお礼の気持ちを伝えることで、「常に見守られている」という仏さまの気持ち(慈悲)を感じることができるのです。                                 

「あいさつは心をつなぐ潤滑油です(Greetings act as a lubricant connecting our hearts.)」