お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

大往生 ( A Peaceful Death )

 現今の日本の平均寿命は80歳にまで伸びています。しかし、人の寿命は一人ひとり違うことに気づかなければなりません。親鸞聖人の御和讃に次のようにあります。

 「本願力にあひぬれば むなしくすぐるひとぞなき

  功徳の宝海みちみちて 煩悩の濁水へだてなし」

 ただ長生きしたから大往生ではありません。いかに悔いのない人生を、お念仏の人生を歩んだかによってお浄土参り正定聚(しょうじょうじゅ)という位が定まるのであります。(富山県 浄土真宗本願寺派長年寺住職 志田常無)

     【 明日をひらく 『 一期一話 』 北國新聞社  】

 

 世間では、元気に100歳以上までも生きて亡くなる人などは大往生したと讃嘆されることが多いですが、ただ長生きしたからといって大往生ではないのです。本願力にあって、正定聚の位に定まった人が真の大往生した人だと言われます。