お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

念仏の人生 ( The Life in the Nembutsu )

 親鸞聖人は『愚禿鈔』に「本願を信受するは前念命終なり。即得往生は後念即生なり」と。力強いおよろこびが示されています。本願の名号を信受するとは、仏のお呼び声の届けられた今、温かい胸の中に抱きこまれ、摂取のみ手にかかえられ、「前念命終」迷いの命は終わったんだよということです。

 「即得往生」今日からは一足一足浄土へ生まれる旅が始まり、仏のみ光りの中を明るく一日一日を生き抜くところに、念仏の人生があると教えて下さっています。富山市 浄土真宗本願寺派浄源寺前住職 故・篁 龍證<たかむら りゅうしょう>)

      【  明日をひらく 『 一期一話 』  北國新聞社  】

 

 「念仏の人生」とはどういう人生なのか、とても分かりやすく解説されていて心に響いてきます。最高の人生ですね。